特定の同級生と競うこだわりのケース
あろえです。
今回は、ツイッターのフォロワーさんのASDのお子さんの日常ツイートについて、私なりの考えを書いていきます。
ASDの障害特性の観点から行動の機能を考察し、それに関する構造化のアイディア等について書いていきますが、あくまでも、私なりの意見でありますので、実際のお子さんの状態や環境に合わせて、支えてあげていただければと思います。
ツイッターは
母ちゃんzさんです
@z72278602
ツイートの記事はこちらです
https://twitter.com/z72278602/status/1174943823786414086?s=21
行動の内容として
ASDの娘が、同級生の動きが気になり集中できず、気になる同級生よりも早く支度をして帰りたいが、焦ってイスがちゃんとしまっていないことに注意をされて泣く。
時間が経つと、自分で切り替えることができている。気になる子とは、仲が悪いとか、そういったことはない。学校に慣れてきたからかな?
ツイートの内容が貼れないので、要約しました。
それでは順番に見ていきたいと思います。
娘さんの年齢が分からず、文章を見て小学生と仮定します。まず、同級生のお子さんが気になる、という本人さんの行動ですね。
たしかに、この部分の行動については、定型発達のお子さんでもあるような、誰かを敵視するという行動の一部にあるかもしれませんが、違った視点で見てみます。
おそらく、特定の同級生のお子さんばかりに注目しているようです。他にも、クラスメイトがいるはずです。
ASDのお子さんはシングルフォーカスです。
細部の情報ばかりに注意が向いてしまい、全体の様子を見るという傾向は少ないです。
細部といっても、様々なレベルの細部であります。
気になる同級生の体や動き全体を見ているのか、
その子が持っている鉛筆の種類を見ているのか、
とにかく、こういった見方をしている傾向があります。
ゆえに、いま娘さんは、その同級生の子に注意が強く向いている状態なのです。
次に考える特性が、社会性・対人関係の特性です。
相手の気持ちや、相手との関わり方に苦手さがあります。例えば、どのように関わればいいのか分からないから、「競う」ことが、本人さんなりに工夫をした関わり方なのかもしれません。
また、この特性が色濃く出ているお子さんは、
「順番に並ぶ・遊びのルール」の理解が難しいという傾向もあります。
1列で順番に並ぶというのは、社会が作り出した小さなルールです。しかし、その小さなルールという理解が困難なのです。
例えば、すべり台で遊ぶ場合でも、「1番はあの子が滑って、2番目はこの子が滑って、3番目は僕だね!」
といったようなルールではなく、
「すべり台に僕がきたから滑る!なんで、並んでるの!早くすべりたいよ!」
といったような具合です。
今回のケースをまとめると
同級生は、娘さんのことは何も気にしていません。
しかし、相手の気持ちや状況を理解することが苦手なので、同級生の子が全然気にせず、帰り支度をしているという状況の理解が困難です。
そして関わり方の苦手さも見え隠れしています。
どのように関わればいいのか分からず「競う」のです。一見、「競う」という見方でありますが、本人さんにとっては、「関わり」なのです。
その「関わり」に対して強く注意が向いてしまっているため、「イスをしまう」という本来の工程を忘れてしまい、結果、全然注意が向いていなかった「イスをしまっていない」ということに対して、突然教師に指摘され、それを失敗体験として捉えて泣いてしまった。
というのが、わたしの見解となります。
書きながら頭を整理してました。
対応等については、次の記事にかきます。