職員同士の声掛けがもたらす効果
支援論についてです
私は支援をするうえで、声掛けというのを非常に重要視しております。
先に結論ですが、声掛けによる最大の効果は「自分と他者の行動や位置情報を共有できる」ということです。
では説明をしていきます。
放課後等デイサービスやその他、福祉事業所等で働いている皆さんは、同僚の職員へ声かけをしていますか?
私が勤めている事業所では、当初は職員同士の声掛けというのはなく、同じフロアにいても、自分の仕事を淡々とやっているということが多かったでした。そのため、私から声掛けをするようにしたら、他職員も一緒にやってくれるようになりました。
それからは業務が円滑になったのを実感できます。
福祉施設というのは、人対人の支援が基本となります。そして、利用している方をサポートするためにチームとなって行動しています。そのための1つの建物で働いているチームが一丸となって仕事をすることが大事であり、その一つの方法が声掛けということなのです。
私が考える声掛けの効果
1、自分の行動を周りへ知らせることで、他職員も行動の見通しが立てられる
2、自分の位置情報を知らせることで、誰かが自分に用事がある時にすぐに探してもらえる。
3、声掛けなしに行動していると、相手からの印象が悪い
と、考えています。
たった一言声を掛けることで、こんなにも効果がありますね。
しかし、人間同士なので、声掛けの仕方というのも、重要だと思います。
短い声掛けの中にも、誰が、いつ、どこで、を最低限意識することが重要です。
例えば、「トイレ行ってきます」と声を掛けて離れた場合、利用者さんのトイレなのか、自分なのか、受け取った他職員も「?」となりますよね。
そういった声掛けの内容を相手に考えさせてしまうと、逆にロスとなってしまうので、そこは気をつけていきましょう。