自閉スペクトラム症にまつわるエトセトラ

自閉スペクトラム症(ASD)についての障害特性や支援に関する情報を発信していきます

ASDの方の偏食は3つの要因から考える

 

 

今回の記事は昼食支援についてです。

 

ASDのお子さんで偏食のある方はいますでしょうか?

「残さず食べましょう」

なんていう、支援なんて今すぐやめましょう。

 

では、どういう支援をしていけばいいのか?

 

まず、結論として、

 

 

 

なぜ食べ物を残したのか、本人さんの根本的な障害特性の点から考えることが大切ということです。

 

 

 

では、説明します。

 

 

 

 

まず、食べ物を残す要因には、いくつかあります。

 

 

 

①味覚によるもの

②概念形成の乏しさによるもの

③記憶的な影響によるもの

 

以上の3つが考えられます。

 

 

①味覚によるもの

これは、単純に味の問題です。定型発達のお子さんの場合は、この理由がほとんどでしょう。

味覚には色々ありますよね。辛い、甘い、すっぱいなど。

ちなみに私はすっぱいのが苦手ですが。

 

 

では、ASDのお子さんはどうでしょう。

味覚が鋭い、もしくは極端に鈍い。方も多くいます。

つまりは、我々が思っている以上に正確な味覚を持っていない可能性が多いということなのです。

 

なので、残した=味覚という判断をすると、「我慢して食べなさい」という支援につながりやすく危険です。

 

普段の食事の状況を見て、本当に味覚が正確なのか、アセスメントをとっていかなければいけません。

 

 

次に

②概念形成の乏しさによるもの

 

これは、例えば、普段家では唐揚げを食べているけど、ローソンのカラアゲクンやスーパーの唐揚げだと食べられないというお子さんがいたとします。

 

概念形成が乏しいため、普段家で食べている唐揚げが本当の唐揚げであって、他の場所で売っている唐揚げは、色や形が違うと、本人の中でそれはもう「唐揚げではない、別の食べ物」になってしまっているのです。

 

唐揚げは一つの例ですが、他にも豚肉は食べるけど、カレーライスの中に入ってある豚肉が食べられないなど、こういう方もいらっしゃいます。

 

支援者にとって、本人たちのこういった考えはなかなか理解するのは難しいと思います。

 

 

③は、記憶的な影響によるものです。

 

これは、②の概念形成の乏しさについて、重なる部分もありますが、

 

以前、何かをきっかけに食べられなかった経験が蘇り、摂取を拒否するというものです。

 

 

これも、なかなか要因としては分かりにくいですが、例えば、食べる場所を変えることで、結果的に食べられるようになったのであれば、その可能性はあると思います。

 

 

 

これら3つの要因と、本人さんの障害特性と複合して、様々な角度から食事支援をしていってみてください。

 

 

実例があれば、教えてください。一緒に考えていきましょう。